遊び・体験予約の「asoview!」と経産省「観光プラットフォーム」が連携
日本最大の遊び・体験予約サイト「asoview!(アソビュー URL: http://www.asoview.com/ )」に掲載している遊び・体験プランを、経済産業省の「観光予報プラットフォーム(URL:https://kankouyohou.com/)」へ試験的に提供する実証実験がはじまりました。
「asoview!」は国内のアウトドアレジャー、陶芸などものづくり、農業体験など約380ジャンル・約15,000プランを紹介~予約できる日本最大のサイトで、JTBやYhaoo!トラベルにも旅行プランを提供しています。
一方、「観光予報プラットフォーム」は外国人観光客の宿泊動向、消費動向などのマーケティングデータとともに、観光スポットやイベント、無料Wi-Fi情報を多言語で提供する自治体、旅行関連企業向けサイトです。
今回の提携により、同サイトの「地域のポテンシャル」というコーナーに「asoview!」の遊び・体験プランが検索できるようになりました。
訪日中国人観光客の「爆買い」によって大きな恩恵をうけてきた日本経済ですが、2016年に入ってその拡大にブレーキがかかったのではないか?と先の記事(インバウンドの中国人観光客の爆買いにブレーキ?―観光庁(2016年4~6月期))でもご紹介しました。
東京・大阪の主要百貨店でも免税品の売上げは軒並み落ちてきているとの発表もあり、これから訪日外国人観光客を誘致したい地方の自治体が「爆買い」による恩恵を期待することは厳しいかもしれません。
今後はリピーター客も増えていくことを考えるならば、次なるインバウンドビジネスのチャンスは「遊び・体験」をいかに盛り上げていくかがポイントでしょう。さいわい、地方にはその土地ならではの魅力や、キラーコンテンツが眠っている可能性が高いです!まだ日本人の知らない、外国人旅行者から見た日本の魅力を世界に発信していく手立てとして「asoview!」のようなサイトを活用していくことが求められています。