SNSにる旅行先の情報収集

観光庁による「訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析 平成 27 年 10-12 月期 報告書」によると
訪日前に旅行情報を得るのに役に立ったものは「個人のブログ」がダントツに多いことがわかる。

001116043.pdf

ガイドブックや旅行先のホームページよりも多い。
一般的な観光情報は探せばどこでも手に入るが、いわゆる「口コミ」というリアルな情報は個人のブログからしか拾えないし、今まさにその場所がどうなっているのかを知るには観光ガイドなどよりSNS情報が早くてわかりやすい。

写真で情報発信してみる

13734250_1601883336770842_1128618938_a
そんな中、instagramを使ったSNSの情報発信はどうだろうか?
日本を訪れた外国人観光客による口コミが、連鎖的に他の外国人に対して日本への旅行をする動機になってることも多い。外国人に限らずSNSの口コミは波及効果がとても早く、広がりやすい。

〇「キレイ」「オシャレ」「カワイイ」「カッコイイ」写真を投稿
〇「#」を付けたタグを付けて検索しやすくする

などなど、写真を投稿するだけではない色々工夫が必要。

インスタグラムではかなり有名らしい@feel_kiyomizuderaさん
そう京都の清水寺です。
kiyomizu

難しい英語のタグではなく‪#kyoto #kiyomizudera #temple #japanのようなわかりやすい言葉を使っています。
そして写真が美しい。
あぁ、見に行ってみたいな、、、と思います(笑)