奈良県猿沢イン様〜インバウンド事業TripAdviser活用取材メモ
先月4月19日(火)に奈良の東大寺の近くにオープンした「奈良県猿沢イン」にお邪魔させていただきました。
今回の事業は「トリップアドバイザーを有効活用する」という視点もあるので、取材先はトリップアドバイザーにて探しています。
下記がその猿沢インさんのトリップアドバイザーページです。
見ていただくと、日本語以外の書き込みが多いですよね。
どんな運営をされ、どんな取り組みをされているのか?をお伺いさせていただきたくお伺いいたしました。
取材記事はライターがしっかり書かせていただきますので、こちらの記事は取材の様子をお届けいたします。
朝、9時からの取材ということで、6時台に四日市を出発、近鉄で向かいました。
奈良駅について商店街を歩くも、まだ開いておらず・・・。
ですが、観光客の方々はすでに歩いています。外国の方々も多く、はやり「観光地だな〜」という印象です。
どこの言葉だろう?と、聞き耳を立てながら歩き、目的地に向かいます。
商店街を抜け、見えてきたのが、猿沢池!
お天気が良くてよかったです。
東大寺へは、何度も行ったことがあったのですが、この池のことは全く知りませんでした(汗)。
そうして、それらしき建物が!
県の施設だった建物を改修して利用しているとのこと。
この施設は2015年7月23日(木)にオープンしたばかり。
まだ1年経っていないんですね。
デッキがあって、そこで二人のおじさまがテーブルに座って歓談中。
そして、振り返ると下記の風景。
日本人でも心惹かれるものがあるわけですから、外国から来た方々ならなおさらですね。
まだ、少し時間があったので、入り口周りをウロウロ。
当たり前ですが、全て英語の案内板。
一番下を見てください。
いろんなSNSのアイコンが並んでいますね。
ただ、まだ全ては運用できていないとおっしゃっていました。順番に・・と。
今、運用されているのは下記です。
▼facebookページ
NARA Visitor Center&Inn / 奈良県猿沢イン
▼Twitter
Nara Visitor Center
そして、いろんなイベントが開催されているようで、本日はイチゴのイベント。
取材中にも二組の旅行者の方々が体験されていました。
詳しくは本編をお楽しみにお待ちいただくとして、この取材で印象に残ったのは・・・
三重県民からしたら、奈良県はすごく有名な観光地です。
きっと、外国人観光客の方も、何泊もして奈良を堪能されているんだろうな〜と想像していました。
しかし、施設の方々にお話を聞くと、京都からの日帰りの予定を組んでいる方が多いそうです。
そうして、実際に奈良を訪れた方々は、「1日では回りきれない」とおっしゃっていると。
あんな有名な奈良なのに、そのような状態であるとしたら、三重県はもっともっと、知ってもらう努力が必要なんだと強く感じました。
そして、この後の京都編にも続きますが、常に問題意識を持っていらっしゃるんだと。
そして!再度、周りのお店もゆっくり回りたいなと。
この日も英語が話せるオーナーさんがいるお店をご紹介いただいたのですが、午後に京都の取材の予定が入っていたのでお伺いできず・・・。
また、ゆっくりお邪魔したいです。
次回は、この後に向かった京都のメモです。お楽しみに。