先月4月19日(火)に奈良の東大寺の近くにオープンした「奈良県猿沢イン」にお邪魔させていただきました。

今回の事業は「トリップアドバイザーを有効活用する」という視点もあるので、取材先はトリップアドバイザーにて探しています。

下記がその猿沢インさんのトリップアドバイザーページです。

奈良県猿沢イン【Trip Adviser】

奈良県猿沢イン 口コミ・写真・地図・情報 - トリップアドバイザー (1)
奈良県猿沢イン【Trip Adviser】

見ていただくと、日本語以外の書き込みが多いですよね。

どんな運営をされ、どんな取り組みをされているのか?をお伺いさせていただきたくお伺いいたしました。

取材記事はライターがしっかり書かせていただきますので、こちらの記事は取材の様子をお届けいたします。

朝、9時からの取材ということで、6時台に四日市を出発、近鉄で向かいました。

奈良駅について商店街を歩くも、まだ開いておらず・・・。

ですが、観光客の方々はすでに歩いています。外国の方々も多く、はやり「観光地だな〜」という印象です。

どこの言葉だろう?と、聞き耳を立てながら歩き、目的地に向かいます。

商店街を抜け、見えてきたのが、猿沢池!

お天気が良くてよかったです。

東大寺へは、何度も行ったことがあったのですが、この池のことは全く知りませんでした(汗)。

13227205_1176501742381781_5427583595613214656_n (1)

そうして、それらしき建物が!

県の施設だった建物を改修して利用しているとのこと。

この施設は2015年7月23日(木)にオープンしたばかり。

まだ1年経っていないんですね。

13230193_1176501735715115_4510694754176815331_n (1)

デッキがあって、そこで二人のおじさまがテーブルに座って歓談中。

そして、振り返ると下記の風景。

12036471_1176501739048448_7996446386250821977_n (1)

日本人でも心惹かれるものがあるわけですから、外国から来た方々ならなおさらですね。

まだ、少し時間があったので、入り口周りをウロウロ。

13239157_1176501712381784_1463436129586253151_n (1) 1936245_1176501692381786_4619515513727190484_n

当たり前ですが、全て英語の案内板。

一番下を見てください。

いろんなSNSのアイコンが並んでいますね。

ただ、まだ全ては運用できていないとおっしゃっていました。順番に・・と。

今、運用されているのは下記です。

▼facebookページ
NARA Visitor Center&Inn / 奈良県猿沢イン

▼Twitter
Nara Visitor Center

そして、いろんなイベントが開催されているようで、本日はイチゴのイベント。

13237856_1176501699048452_2147233033163486351_n (1)

取材中にも二組の旅行者の方々が体験されていました。

詳しくは本編をお楽しみにお待ちいただくとして、この取材で印象に残ったのは・・・

三重県民からしたら、奈良県はすごく有名な観光地です。

きっと、外国人観光客の方も、何泊もして奈良を堪能されているんだろうな〜と想像していました。

Nara Visitor Center   Inn   Home   Nara
Nara Visitor Center Inn Home Nara 奈良県猿沢イン

しかし、施設の方々にお話を聞くと、京都からの日帰りの予定を組んでいる方が多いそうです。

そうして、実際に奈良を訪れた方々は、「1日では回りきれない」とおっしゃっていると。

あんな有名な奈良なのに、そのような状態であるとしたら、三重県はもっともっと、知ってもらう努力が必要なんだと強く感じました。

そして、この後の京都編にも続きますが、常に問題意識を持っていらっしゃるんだと。

そして!再度、周りのお店もゆっくり回りたいなと。

この日も英語が話せるオーナーさんがいるお店をご紹介いただいたのですが、午後に京都の取材の予定が入っていたのでお伺いできず・・・。

また、ゆっくりお邪魔したいです。

次回は、この後に向かった京都のメモです。お楽しみに。